プリパラアイドル ゆきちゃんのアイドルタイム日記

プリリズ・プリパラ・プリチャンが好きなゆきのブログです。

フレンドパスワード

プリパラ再視聴でガァルマゲドンチーム結成回まで見て

のんちゃんの事とかガァルルのこととか色々書きたかったけど

今回はフレンドパスワードについて書きたくなったので書く!

 

李子さんの凄まじい歌唱力・表現力もさることながら

この歌詞の世界観ってマジ凄いよね!

 

AメロBメロはだいあちゃんが描いた夢の物語に沿って

まるで絵本のページをめくるように幻想的な世界観が広がっていくのに

サビでその本をいきなり閉じて歌われる「等身大虹ノ咲だいあの本心」

という構成は斬新すぎる!

 

夢や空想でどんどん素敵な物語が紡がれていくのに

最後にどうなるかわからない…

どうなればハッピーエンドにたどり着けるのかわからない…

だいあちゃん自身が本当の幸せをまだ知らないから

物語の結末が描けないという本心を赤裸々に歌い上げていて

虹ノ咲だいあの今が生々しく感じられ初見では胸がギュッとなった…

 

1番のサビで「あなたの欲しいもの全部あげる」と言ってしまえるのも

それしか人の心を繋ぎ止める術を知らないくらいだいあちゃんが孤独であり

自分が孤独であることにすら気づいていないのが伝わってくるし

「みんなの心を開くパスワードを教えてほしい」と言えてしまうほど

本当にどうしたらいいか分からないだいあちゃんの切実な苦しみが伝わってくる。

 

2番も1番と構成は同じだけど

サビで訴えているメッセージが

1番の「孤独で立ち止まってしまった私」ではなく

2番は「孤独から脱却できるかもしれない私」になっていて

それはバーチャルアイドルという器を手に入れ

みらいちゃんを通じて広げたアイドルの世界に見出した希望の光なんだなと思うし

間奏明けの落ちサビで「本当の友達になれる!」とまで思えたのに

口から出たのが「あなたが欲しいもの全部あげるよ」のままだったのも

後でみらいちゃんに否定された通りだいあちゃんが「本当の友達」が何かまだ分かってないという表れだと思うと切なすぎる。

 

メルヘンチックな世界観とパレードのような華やかなメロディーに乗せて

だいあちゃんが明るく歌い上げた友情があまりにも空虚で

この世界観はプリパラのファルルが歌い上げた心なき人形の0-week-oldで魅せたぜんまい仕掛けの冷たい美しさとはまた違う儚さがあって私は大好きだし

これがあったからこそ虚実な友情じゃなく心通い合った真の友情を歌うMEMORIES FOR FUTUREに繋がると思うと改めて素晴らしい序曲だなと思う!